1月17日(火)、国立オリンピック記念青少年総合センターで、文部科学省、経済産業省と厚生労働省との3省合同による、キャリア教育推進連携シンポジウム及び第7回キャリア教育アワードの表彰式が行われ、弊社も参加させて頂きました。
“キャリア教育アワード”とは、これからの社会を支える子供・若者に対する社会的投資として、企業等による教育支援活動の取組を奨励・普及するために2010年度に創設された表彰制度です。
磁石のおもしろさとその可能性を広く知ってもらうため、弊社では2009年から小学校で磁石の授業を行っています。
また、昨年は“世界最強のネオジム磁石を体験してもらおう!”と題して東京国際フォーラムで開催された「丸の内キッズジャンボリー」にも参加しました。
今回は、残念ながら受賞は出来ませんでしたが、「キャリア教育の進展に有為な取組」と評価され、出席者全員に配布される「エントリー事例集」へ弊社の取組が紹介されました。
シンポジウムは、国立オリンピック記念青少年総合センター・カルチャー棟にある大ホールで催され、1000名近く集まり、会場は満席でした。
義家弘介文部科学副大臣の開会の挨拶にはじまり、キャリア教育アワード「経済産業大臣賞」の表彰式が行われました。
今後も、より良いプログラムを考え、将来を支える子供たちの育成に貢献出来るように努力していきたいと思います。